雨は降るけどカルビはうまい

この記事は約6分で読めます。

5月2日(クルーズ5日目)

今日はこのクルーズ唯一の海外、韓国の釜山に着岸する日。

でも、せっかく釜山観光の日なのに、朝から生憎の雨でバルコニーから見る景色がモヤって見える。

実は正直言って釜山という街がどんな所か全然知らずに来てしまったので、着岸した港から見える街並みがかなりの大都会でびっくりした。

後で聞いた話だとソウルについて韓国二番目の大都市だとか、そりゃ大きいです。

今日もツアーを入れていたけれど、集合時間まで結構あったので昨日と同じ5階レストランで朝食をとった。

今日も懲りずにオーダーで注文しました。ただ時間がかかるのも嫌だったので早く出来るよという「エキスプレス」というメニューを注文したら、本当あっという間に来ました。

でも、卵料理がエッグベネディクトから目玉焼きに変わったぐらいであとはほとんど同じでした。

その上、目玉焼きの黄身が半熟を通り越してほとんど生でした。いくらエキスプレスだといっても、もうちょっと焼いてほしかったです。

食後ちょっと時間があったので14階に上がって街の様子でも写真を撮ろうと行ったのだけど、デッキは水浸し状態でした。

ちょっと観光気分に水を差す形になりそうだなと、気分が沈む中。ツアーの集合場所に行きました。

今回の私のツアーは「海東龍宮寺と釜山市内観光&人気店でのカルビ昼食」というコースで、ただひたすらカルビを食べたかったという理由から申込みをしました。

今回も大人数の移動でバスが10台とか、とりあえず船を降りて入国審査を受けてからいよいよ観光開始。

バス停に行く途中に韓国の民族衣装を来たゆるキャラちゃんが歓迎してくれました。

バスに乗って、釜山市内を走るといたるところにハングル文字の看板。それを見てやっと海外に来たという気分になりました。

でもところどころ日本語の看板が出ていたりするので、韓国は日本人観光客が多いのだなと改めて感じました。

最初の目的地海東龍宮寺までは港から小一時間程度かかったちょっと郊外にありました。海の岸壁に立つお寺で独特の雰囲気と海とのコンストラストが素晴らしいということで人気スポットになっているそうですが、この日は生憎の雨で絶景は期待できないなと思ってしまいました。

バスを降りると、まず最初にトイレの場所の説明を受けて添乗員さんの後をついていきます。みんなトイレが一番気になるから場所をしっかり教えてくれることは本当助かります。

歩いていくと、ちょっとした出店街があって、日本では売っていないようなちょっと変わったものがいろいろ並んでいました。

そこから少し行くと、今度は干支の石像がズラリ並んでおりました。なんでも自分の干支の石像に触ると願い事が叶うそうなのでしっかり触ってきました。

ちなみに韓国では猪年はないそうで、代わりに豚年になっているそうです。豚さんの石像は猪八戒のようでした。

ここを通り過ぎると、いよいよ海東龍宮寺の入り口なんですが、お寺まではここから階段を110段降りなければいけないんですね。

ここから後は自由行動ということで歩き始めたのですが、階段がつるつるの石で出来ている上に雨が降っているから滑ること滑ること。

もうほとんどの人が滑ってました。下手にコケたら階段を転げ落ちてしまうのでみんな手すりを持って必死に降りましたです。

やっと着いて見えた景色が岸壁に立つお寺。天気がよかったら結構きれいな景色だったのでしょうね。

なんとなく「千と千尋の神隠し」に出てきそうな風景でした。

あと金ぴかな豚さんとか布袋像なんかがあって結構楽しかったです。

その次に近くにある海雲台ビーチに行ったのですが、ここも天気が悪くって本来景色が良い所ですが、もう一つよくわからない風景でした。

本来は海岸を散策する予定でしたが、近くのホテルに避難して時間を潰しておりました。

次がいよいよ本日のメインエベントである「外食1番」という焼肉屋さんで食べるカルビのお昼。

でも何百人ものの団体客が入れるのかなとちょっと心配だったのですが、それは本当杞憂でした。

そこはびっくりするほどデカイ焼肉屋さんで途中でトイレに行ったら自分の席が分からず迷子になるくらい広い。

多分500人ぐらい入れそうな店でした。

ちなみにカルビですが、ツアーでついている料理だからたいしたことないかなと思っていましたが、美味しかったです。

その上ボリュームが凄かった。

他にキムチや豆腐チゲなどもついていて、大満足でした。

やっぱり韓国は焼き肉だなと改めて思いました。本当日本と近いのでまた食べに行きたいな。

昼からは釜山市内買い物ツアーでした。

まず最初に行ったのはロッテ免税店。ロッテデパートのワンフロアーが免税店になっているんです。

入ると美男美女がお出迎え。\(^o^)/

でもブランド物に興味が無い私は上にある食堂街で一服して時間を過ごしました。

もっともうちの奥さんはしっかり化粧品を買っておりましたですが。

次は海産物が多く売っているチャガルチ市場に行きました。

ここではとれたての魚介類をその場で調理して食べさせてくれるのですが、バスが渋滞に巻き込まれてしまってつくのが大幅に遅れてしまい、結局市場を見学して素通りしただけでした。新鮮な魚介類食べたかったぞ。

最後に行ったのは国際市場、ここはいろいろな雑貨などを売っている店があり結構楽しい通り。

ここでうちの奥さんが、どうしても買いたいものを見つけたというので、その店に行きました。

そこは昔からある雰囲気の服屋さんで、そのショーウィンドウに飾られた、花柄のレインコートがとっても気に入ったとか。

そこで早速値段交渉。日本語で15000と言われたので、15000円は高すぎるだろうと値引きをお願いしたけれど、結局12000までしか下がらず断念。

いくらなんでも暴利だろうと、うちの奥さんが憤慨しておりました。

とりあえずせっかく韓国に来たのだからと何かお土産ということで、食料品屋さんで韓国風海苔を買いました。これが15000ウォンでした。

で、ここでふと気づいてしまったんです。さっきのレインコート日本語で15000と言われたから、円と思ったけどひょっとしたらウォンだったのではないかと。

それだったら円で1500円ととても安い値段です。そこで慌てて店に戻ろうと思ったのですが、残っているウォンが10000もなかったんですね。

結局泣く泣くあきらめました。うちの奥さん言わせると縁がなかったとの事。ちなみに結構素敵なカバンでも10000ウォンもしなかったので、海苔買わなきゃよかったです。(涙)

ということで、釜山のツアーは無事終了となりました。

駆け足のツアーだったので、今度はじっくりと回ってみたいところだなと思った次第です。

船に戻ったら、うちの奥さんは疲れたーと言ってそのままベッドに倒れ込むように寝てしまいました。

きっとレインコートが買えなかったのが悔しかったんでしょうね。

そのためいつも行っていた夕方のショーも行きたくないとのことで、私一人で見に行きました。

この日はスペインがテーマーのショーでフラメンコとタップダンスが堪能できてとっても良かったです。

でも私もちょっと疲れたかな。

それから夕食前に「ルミナス]という女性コーラスグループのミニコンサートを聴きに行きました。

全員がソプラノというちょっと変わった編成のグループでしたが、きれいな歌声で心が癒やされました。

夕食の時は同席の方と各々のツアーの話をして楽しませていただきましたが、何故か途中でユースホステルの話になってしまい。

それが大いに盛り上がってしまいました。結局二時間近く話し込んでしまいましたがとても楽しい時間が過ごせました。

明日は又日本に戻って福岡でどんたくまつりの見学です。

明日は晴れてくれるかな。