10日目:シンガポール独り歩き

この記事は約7分で読めます。

2016年08月28日(日)
今日はシンガポールに寄港で、台湾から6日間もかかって着きました。飛行機なら結構遠くのツアーでも行って帰ってこれる期間ですが、これはこれで船旅の醍醐味というものですね。(^_^;)

私にとってシンガポールは因縁のある国で気がつけばこれが6回目の渡航になります。さすがにこれだけ来ているので、狭いシンガポールの観光地はほとんど廻ってしまっています。そのため今回はオプショナルツアーを取らずにフリーで行くことにしました。それも完全な単独行動です。他の船友さんと調整すれば一緒に行く人もいたと思うのですが、ちょっと冒険をしたいという気持ちもあって今回はあえて一人で行動することにしました。

今回の目的地はガーディンズ・バイ・ザ・ベイという巨大な植物園です。ここは出来たのが比較的新しく唯一行きたい所でまだ行っていなかった唯一の場所なんです。

そのうえガイドブックに入場料が無料だと書いてあったので、これはラッキーと思い。お金もそれほどお金を使わないと勝手に思ってシンガポールドルを50ドルしか持ってこなかったんです。

ところがよくよく調べると中の色々な施設を使うのに30ドル以上も掛かることが分かってちょっと焦りました。船では両替してくれないのでとにかく着岸したら最初に両替をしようと決めてました。

なので船の下船許可が降りるとすぐに船を降りて入国審査を受けました。

それでも対面審査でピースボートの乗客をいちいち対応しているので、一人あたりの時間がとっても長く、審査を受けるだけで30分近く待たされました。
それから今度は荷物のセキュリティチェックを受けて、やっと外に出られました。

シンガポールって自由度が高い国のイメージがあるけど実際は入国するのがとっても厳しい国でした。

それから近くに売店のお姉さんに両替所の場所を聞いて2000円を両替して、全部で76ドルになったので一安心。これで何とか今日の自由行動は安泰と思っていよいよ散策開始。

まずは地下鉄(MRT)の駅に向かって歩いていきましたが、地理が全然わかっていないので結構迷いました。
それでも、なんとか駅に着き切符を買おうと思って自販機を探したのですがなかなか見つかりません。
やっと見つけたと思ったら今度は結構人が並んでいる。利用客に比べて何故か自販機の数がめちゃくちゃ少ないのです。
仕方がないので真面目に並びましたが、やっと私の番になり切符を購入。たまたま持って行ったガイドブックに買い方が書いてあったのでこれは迷わずスムーズに買えました。

あとで船に帰ってから他の人に聞いたら買い方がわからず困った方が結構多かったようです。特に自販機は5ドル以上の高額紙幣が使えないので困ったそうです。

そのあたりは日本って本当に親切な国だと思えます。こういうことで海外に行くと日本の良さを再認識しますね。

地下鉄にも無事に乗れたので一安心。 前を見ると軍人さんの一団がいたので思わず無謀にも写真を撮っていいですかと聞いてしまいました。さすがにダメと断れましたが、当たり前ですねぇ。

単独行動で気持ちが高ぶっていたというか、少しハイになっていたのかな。

地下鉄をチャイナタウン駅で乗り換えてダウンタウン線で目的のベィフロント駅に向かいました。

ベイフロント駅についてB番出口から出ると目の前に巨大な植物園が見えました。広すぎて迷いそうになるぐらいのデカさです。

さすがにこの広さを歩き回るのはかなりキツそうだなと思っていたら、途中でシャトルバスの乗り場を発見しました。

メインのドームがあるところまで往復で3ドルで行ってくれるということなので利用することに決定しました。
正直めちゃくちゃ暑くって、すでにバテ始めていたので本当助かりました。
ちなみにシャトルバスといっても15人ほどが乗れる小さなオープンタイプの電気自動車でのんびり園内を走ります。
それに乗って5分ほどで目的地のドーム前に到着しました。歩くと20分ほどかかるみたいです。

ここにはフラワードームとクラウド・フォレストという二つの巨大なドームがあり、二つとも入園すると28ドルもかかりますがせっかく来たのだから両方回ることにしました。

それでさっそくクラウド・フォレストに入ってみました。するといきなり目の前に大きな滝が出現。

人工的に作ったものだとわかっていますが、迫力がありました。
そして水しぶきの自然の涼しさで結構気分も爽快でした。

ここはエレベーターで滝の上まで上がることができ。下りは回廊を通って森や展示物をゆっくり見ることができて結構楽しかったです。

次にフラワードームに行きました。ここは巨大な温室で、野球場がすっぽり入るぐらい広い園内に世界中の花が育てられていました。
時々木の枝や刈込で色々なアートや動物の形をしたものが置いてあって楽しかったです。

2つのドームを回って結局2時間ほどかかりました。

次にここでいちばん有名な、高さ50メートルの巨大な木の形をしたオブジェのスーパーツリーを見に行くことにしました。

でもその場所までなかなかたどり着けません。目の前に見えているのに何故か道がうまく繋がっていなくって、廻りをぐるぐる歩いてばかりで全然近づけません。それでも何とか道を見つけてなんとか無事に到着しました。やっぱり間近で見たら迫力が満点でした。

するとスーパーツリーからスーパーツリーの間を空中歩道できる施設を発見。スカイウエィというらしいのですがこれも有料施設で8ドルかかるのですが、登りたいので結局払いました。

エレベーターでスーパーツリーに上がるとさすがに景色が良かったです。
特に真下を見ると迫力満点でした。
ほんの10分ほどの空中散歩でしたが、結構気持ちが良かったです。

園内はまだまだ広かったのですが全部を見て回る気力もなく、早々とシャトルバスで戻りました。
でも折角ここまで来たのだからと思って目の前にあるマリーナベイサンズによって行くことにしました。

今でこそ有名になったホテルですが、実は私できたばかりの頃にここに泊ったことがあります。
屋上にある空中プールにぜひ入りたくって泊まったのですが、その当時はまだ中級のホテル代で泊まれたのに今ではすっかり超高級ホテルになってしまっています。

中に入ると昔泊まった頃とほとんど変わっていませんでした。また機会があれば泊まってみたいですが、宿泊代倍以上になっているだろうなぁ。(^_^;)

時間がすでに午後1時ぐらいになっていたのでチャイナタウンでお昼を食べようと思って地下鉄で移動しました。
でも着いてから気が付いたのですが、お金が残り少ない。30ドルほどしかありませんでした。
ちょっとしたレストランでは食べられないと思って、チャイナタウンの安そうな店を探したのですが、結構混んでいるうえに意外と高い。

そのうえお店を探しているうちにちょっと変わったTシャツを売っていたのでそれがどうしても欲しくって、買いたくて結局お昼はチャイナタウンのケンタッキーに入り7.5ドルですましちゃいました。

それで残りが20ドルちょっと。欲しいTシャツはスターバックスコーヒーのパロディTシャツで、スターウォーズコーヒー書いてあって真ん中に帝国軍の兵士の顔が描いてあるんです。

その店は値段も書いてない店だったので私の所持金で買えるかどうか不安で店の前を行ったり来たりして、やっと決心してお店の人に値段を聞くと15ドルとのこと。

買える金額だったのですがなんとなく言い値通り買うのも面白くないので値引き交渉して13ドルで買いました。多分値引きがうまい人なら10ドルぐらいで買えたのでしょうね。

とにかく残り金額もかなり少なくなったし、暑さで疲れのピークだったので、まだ時間は3時ごろでしたが船に戻ることにしました。

船はハーバーフロントという駅の近くに停泊しているのですが、駅に着いたらその駅がかなりでかいことに気づきました。
出口も多いのでどこから出たらいいのかわからず右往左往していたら、クルーズセンターという文字を発見。

とりあえずそれを信用して進んでいったのですが、ピースボートの乗り場はなかなか見つからず結局20分程あちらこちらを歩きまわりました。もう疲れ切ったという気分で何処かでとりあえず一服しようと思って椅子に座ったら目の前にクルーズ乗り場の看板を発見しました。

やれ嬉しやと思って係の人らしき人にオーシャンドリーム号の乗り場はどこって聞いたらこの列に並べと言われたので、すでに多くの人が並んでいる列に素直に並びましたが、なぜか一向に列が進まない。

なんかおかしいなと思ったのですが、とにかく待っていたら周りの人の話す言葉が何故か全員英語。

絶対におかしいと思ってもう一度係の人に聞いたらピースボートの乗客はさっさと入って良いんだよと言われました。

実は並んでいた人たちはシンガポールの人たちでオーシャンドリーム号を見学に来ていたんです。そんなアナウンスなかったぞと思ったのですが、よくよく考えたら説明会の時私真面目に聞いていなかったので、聞き落としていたらしいのです。(^_^;)

とにかく無事にまた船に戻ったら、今度は出国検査をして、また荷物検査を受けてやっと船室に戻れました。

それほど長い時間ではなかったのですが、海外を一人で行動すること自体少ないのでとっても疲れました。

それにのどがとっても乾いたので、今日の夕食でビールをがぶ飲みしようと心に決めました。

明日はマレーシアのクアラルンプール観光だからゆっくり寝ることにしましょうかね。