91日目:ハワイをどんだけ歩くんだ

この記事は約5分で読めます。

2016年11月17日(木)
今日は最後の寄港地ハワイに上陸する日です。
朝6時半に起きると船はすでに着岸していましたので、慌てて食事をとってから外の風景の写真を撮りに行きました。

青い空と青い海さすがハワイという感じが目の前にありました。

写真を撮って部屋に戻ると、すぐに船での入国審査があったので、それを受けに行きました。噂ではハワイもアメリカ本土並みに入国審査が厳しいといわれていたので面倒くさいと思っていたのですが、意外とあっさりと終わってしまって逆に拍子抜けしました。まあ楽な方が好きですから良いですけれども。

それから街に出かける準備をして9時に仲間6人とハワイのホノルルの街に出かけて行きました。私個人的にはハワイは今回で3回目でした。他の仲間も結構ハワイには来ているみたいで街歩きには慣れているようでした。

ピースボートが着岸した地点はワイキキから5キロほど離れた地域で、ダウンタウンという地元の官庁街のようなところでしたが、そこからワイキキとは反対側に歩いた地域にアロハタワーやチャイナタウンなどのあまり観光客が行かない地域があったので、最初にそちらの方を廻ることにしました。

まず最初に行ったのはアロハタワーという地域でちょっとしたショッピングセンターになっているという事だったのですが、行ってみるとコンビニらしき店が一軒あった以外は特になく、さびしく時計台を兼ねたアロハタワーが建っているだけでした。

昔は食事もできるし、アウトレットの店などもあった地域だったと聞いていたので、何だか急に寂れてしまったような雰囲気の地域でした。そういえば昔来たときはこの近くからサンセットクルーズの船に乗ったことを思い出しました。今もやっているのかな。

それからチャイナタウンの方に行き、スーパーマーケットを探したのですが、生鮮食料品の市場はいくつも見つかったのですが、一般的なスーパーらしきものはなかったので、お土産屋さんをひやかして歩きました。でも観光地ではない地域のせいかかなり値段がかなり安く、一緒に行った仲間がムームーやアロハシャツを結構買っていました。

それから官庁街まで歩いて行って、宮殿やカメハメハ大王の像などを見て歩いていたらスーパーを発見したので、早速そこに入りマカデミアナッツとカシューナッツを買いました。

ハワイは最後の寄港地なので、さすがに今までお土産らしい物をほとんど買わなかった私ですが、家と近所に配る物を今回は買うのが今日の大きな目的だったのです。

それから数件お店を周ってからバスでワイキキまで移動することにしました。

ワイキキでは、最初にハワイで有名なお土産屋さんABCショップによって、マンゴーチップとココナッツオイルを買いました。ここは色々と変わった物が置いてあるので結構楽しいのですが、それでも昔のABCショップに比べてアダルト的な商品はあまり置いてなかったのでちょっと寂しかったです。

その後ワイキキビーチに行って水着姿の綺麗なお姉さんたちを鑑賞して楽しみました。ただ意外だったのは平日だったせいもあるのですがワイキキビーチも結構空いていました。まあ時期が時期だからこんなものなのかな。

その後近くにあるハワイアンショッピングセンターのフードコートでイイさんお勧めの味がとっても美味しいと評判のハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べました。
ボリュームがあって本当にとっても美味しかったのですが、肉汁あまりにもたっぷり過ぎて食べている途中に肉汁がドッバとあふれてしまってジーパンとカメラが油まみれにしてしまいました。本当ドジです。

食べた後は仲間といったん別れて一人ぶらぶらと歩いてアラモアナショッピングセンター方面に向かいました。昔歩いたことがある道なので迷うことはなかったのですが、前に来たときはアダルトな店などが結構あったのに見事になくなっていました。やはり子供達も沢山観光に来るハワイですから治安の事も考えてそういう店は無くなったのしょうね。確かに昔に比べてワイキキ周辺の街並みも明るくなって、とっても健全な街という感じで良くなったとは思いますが、私みたいな少しスケベ心の持ったおじさんにとっては少々もの足らない感じがしました。そういえば免税店の近くにあったガンシューティングが出来る店もなくなっていたみたいだしね。

アラモアナショッピングセンターに行く途中で日本で有名なドン・キホーテを見つけて立ち寄りました。日本のドン・キホーテのようにけばけばしさはなく、品物も山積みになっていないので、ちょっと拍子抜けをしますが、とっても大きなスーパーという感じで日用品がたくさん売られていてびっくりしました。値段もかなり安く結局ハワイの赤い塩とコナコーヒーを買い込みました。ほかに日本で有名なブックオフも店内にあり日本の本も安売りしていたので思わず買いたくなりましたが、さすがに荷物になるのでやめました。

それからアラモアナショッピングセンターやその周辺のお店を色々廻りましたが昔行った店のほとんどが無くなっていて代わりに高級品店ばかりが増えてしまっていたので、安物買いの私にはちょっとがっかりしてしまいました。結局何も買う物が無くって、近くで見つけた面白い物はお城みたいな家があったことだけでした。

夕食はアラモアナショッピングセンターのレストラン街にある日本風ステーキ店で食べました。鉄板焼きだったのですが、作るまでに色々とアクロバティックな調理パフォーマンスを見せてくれたので楽しかったです。料理がとても美味しかったし、ビールもワインも本当美味しかったのでとっても満足しております。ただこれが仲間皆との最後の観光と思うと少し寂しくなりました。

今回のピースボートの旅は長かったようで、本当に短かったような気がしました。もっとも船旅自体はまだまだ残っているのですからまだまだ元気を出さなければね。

その後バスで船に帰りましたが、帰ってからどっと疲れが出ました。多分この日だけで3万歩近くは歩いたと思います。本当ハワイを歩き倒したという感じがしました。

明日はいよいよ最後のツアーがあるので、シャワーを浴びておとなしく寝ることにします。それではおやすみなさい。