サヨナラはあっさりと

この記事は約5分で読めます。

5月6日(クルーズ9日目・最終日)

朝は7時前に起床。

今日船を下船するのだけれど、もう入れ替わりに次のお客さんたちが乗り込んでくるので部屋を8時半までに空けなければいけない事になっていた。それで、それまでに食事をして部屋を出る準備をしなければならない。

という事で、昨日寝るのが遅かったわりには朝からバタバタとしなければいけない。

とりあえず、朝ごはんを食べに行く。うちの奥さんがどうしても梅干しを食べたいとのことで今日も5階レストランに行く。奥さんはおとといの日本料理講習会以降、すっかり日本料理にハマっているようで、レストランに入ったら早速梅干しを取りに行っていた。

私もお気に入りの明太子とおかゆをメインに日本食の朝食。

梅干しはとっても肉厚で美味しかったそうで、こんなことならもっと前から食べたら良かったと奥さんは悔しがっておりました。

食後部屋に戻って最後の荷物整理と忘れ物がないかの確認。

ふとバルコニーの外を見るとクルーズ船が通っているのが見えたので、見に行くとなんと「にっぽん丸」だった。

私の記憶では日本発で最初に世界一周クルーズをした船だけど、意外と小さな船という印象。

そういえば今の船は3代目だったから、世界一周を初めてした船はもっと小さかったんだろうな。

そう思うと今は大型クルーズ船全盛期の時代になったんだなと思った。

船は9時に大黒ふ頭に着き、部屋の階層別に降りる時間が決まっていた。うちの部屋の時間は9時半と比較的早めだったけれど、一番遅い組は11時となっている。

その間部屋を追い出されて何処かで待機しなきゃいけないので、運良く早い組で助かったと思った。

とにかく8時半になったので部屋を出る。といっても行くあてがないので一番広い場所だろうということで14階のビュッフェレストランに行った。

かなり混んでいるかなと思ったのだけど、意外と空いていて拍子抜け。窓際の席に座ってコーヒー飲んで下船時間を待つ。

でも、特にすることもないし時間が経つとともに人もかなり増えてきたので、9時10分頃に早いと思ったけれども集合場所の7階ラウンジに行った。

そうすると、もう降りれますよと係員の方に誘導されて下船口に向かいあっさり船を降りた。

あとはまた倉庫まで歩いていって、そこで昨日出したスーツケースを受け取り、税関検査。

それからスーツケースを家に送るために宅急便業者に預けて、来ていたシャトルバスに乗り込んだ。

バスはすぐに出発して、どんどんと船から離れていく。

気がついたら山下埠頭に着いていてバスを降りた。時計を見たらまだ10時前だった。

船に最初に乗る時は、待つし、並ばされるしでびっくりするほど時間がかかったのに、降りる時はあっという間だった。

なんだか旅の余韻を感じる暇もなかった。

まあ、ドタバタあったけれど、振り返ってみると結構楽しいクルーズだった。

色んな人と話ができたし、ショーも楽しかったし、食事も結構美味しかった。

クルーの人もおおらかでちょっといい加減なところもあったけれど、みんな良い人ばかりだった。

船を降りた瞬間。また乗りたいと思ったのが本音だ。やっぱり私は船旅が好きなんだ。

正直言ってこんなに早く下船できると思っていなかったので、予定が狂ってしまった。

家に帰る飛行機は夕方の5時半の便をとっているので、かなり時間がある。

とりあえず何処か観光でもして帰ろうと思ったけど、横浜のことはよく知らないのでどうしょうと思ったら、「港がみえる丘公園」の看板発見。

ここなら聞いたことがあるなと思ってそちらの方に行くがなんだか階段ばかりあって結構大変。

何とか港が見える展望台について景色を見るとビル群の間にさっきまで乗っていたクルーズ船が見えた。ビルの間にうまく隠れていて最初は気が付かなかったけれど、なんだか巨大なマンションのように思えた。

ほんの少し前までいたのに妙に懐かしく感じた。また戻ってこれるかなと思った。

それからバラ園や、西洋館が並んでいる通りを歩いて散策したけれど、疲れと暑さで結局1時間半ほどでギブアップ。

JRの石川町駅まで行って横浜駅まで戻った。

着いたらちょうどお昼時だったので何処かで食事と思っていたら、奥さんが食べたい店があるという。

駅前ポルタにある勝牛という「厚切り牛カツ」が最近人気だとか。ならばそこで食べようということで行きました。

食べた感想は美味しかったです。揚げてあるのに中がレアの肉でとってもジューシーで柔らかったです。なんか初めて食べたという味で最高でした。

でも後で気づいたんですが、この店本店は京都で、関西ではどこでも食べられる有名な店だったんですね。

なのに横浜まで来てなんで関西名物の料理を食べてしまったのか、ちょっと後悔してしまったのであります。

それからぷらぷらとそごうに行ったり、スカイタワーに行ったりして時間を潰したんですが、流石に疲れてしまいました。

結局YCATからバスに乗って羽田に向かいました。

羽田についたのは2時過ぎで、まだ時間があるので仕方なく喫茶店に行ったり、展望デッキに行ったりして時間を潰したけど退屈でした。

そのうえ強風のため飛行機の出発も送れたりと、乗る前から疲れましたが何とか乗って帰路につきました。

結局船を降りてからはほとんど何もしていなかったんですが、クルーズロスと言いますか、船を降りてからやる気が無くなっちゃたんですかね。

最後に飛行機からとっても綺麗な富士山が見えました。

なんか良いことが起こるかなと思い。また何処かにクルーズ船で旅に出れますようにと願をかけました。

次はいつ乗れるかな?