37日目:マルセイユ上陸

この記事は約4分で読めます。

2016年09月24日(土)
朝、目が覚めたのは7時30分だった。
昨夜の疲れのせいか、一度も目が覚めずにぐっすり寝た。

とりあえず朝ご飯を食べて、出かける準備をする。

この日は9時半頃にマルセイユに着岸。着くと周りに大きなクルーズ船が数隻停まっている。地中海クルーズの船だけど大きな船ばかりでピースボートがとても貧弱に見えてしまった。

今日のツアーショート観光で昼からなので午前中は時間が空いた。そこで上陸許可を下りたら船友数名ですぐにフリーで街歩きをするつもりでいた。
ただついた場所がどこなのか、そこからどうやって街に出るのかが全く分からなかったので少々不安。

10時10分過ぎにやっと上陸許可が出たので、一緒に出掛ける仲間との集合場所である5階のレセプション前に行く。そしてすぐに3階の出口から出発。

出口に町の地図をもらって、町の近くまで無料のシャトルバスがあることを教えてもらい。バス乗り場に行く。

すでにかなりの人が集まっていたけれど5分程でバスに乗ることができた。それから20分ほどかかってやっと街の中心部らしきところに来る。

といっても何か港の倉庫街という感じの所で本当にここで降りるのかと思いながら、出口に進む。

迷子にならないように近くの目印になりそうな所を写真に撮る。こうしておけば後で確認する時に役に立つ。

とりあえずシャトルバスが30分おきにあることを確認して町の散策を始める。

あんまり道をあちこっちに行ったら道に迷う可能性が高いので、とりあえずまっすぐ、ひたすら直進に道を進む。途中で大聖堂が見えたのでとりあえずそこを目標にして進む。

ただ街は朝が早いせいか、それとも土曜日のせいか開いているお店が少ない。お土産屋さんもない。

とにかくクラッシックな街並みや、気に入った風景があると写真を撮る。

途中でセグウェイをレンタルしている店を見つけたので、ちょっと興味があったが料金がかなり高そうなので諦めた。

それから15分程歩いて大聖堂に到着。名前も知らないけど結構立派なので多分昼からの観光にも寄るところだろうからと勝手に思って、写真は撮ったけれども結局中には入らなかった。

それから昼食を食べる場所を探してみたけど、もう一つ良い場所が見つからない。

お昼なのでそれほど食べたいと思っていなかったので軽食にしようと思ってふと見るとカフェーでフランスパンのサンドと飲み物とデザートで6.5ユーロという店を見つけた。

結局雰囲気も良いし、値段が安いのでその店で食べることにした。
パンも飲み物もデザートも好きに選べることができたので、かなりお得だったし、味も結構おいしかったので満足した。

それからシャトルバスのバス停のに戻ったのだけど、何故か入り口のドアが閉まっている。おかしいなと入り口をガタガタと押していたら門番のおじさんらしい人がやってきて、何かを見せろというので船のIDカードを見せたら通してくれた。何だか普段は立入禁止の場所のようだ。

とにかく無事シャトルバスに乗って帰ることができ、一旦部屋に帰ってツアーの準備をした。

今日のツアーはマルセイユショート観光で、3時間半でマルセイユの見どころをバスで周るツアー。

まずはマルセイユの市内をバスでの車窓観光なので、先ほど行った大聖堂も当然行くものと思っていたのだけど、結局行かなかった。

その為あそこは有名な建物なのかどうかわからずじまいで終わってしまった。残念。

そう言えば途中で海岸線を走ったのだけど、海岸でかなりの人の日光浴を楽しんでいたのですが、よく見るとその中の一人の女性がトップレスでした。ヨーロッパでは普通の光景なのかもしれませんが日本人の私には刺激が大きかったです。

それから小高い丘の上に建っているノートルダム寺院の見学、ここに行くには結構な高さを階段で登らなきゃいけなかったので思った以上に大変だったです。登りきったところにきれいな教会がありその教会の一番高いところに金色に輝くマリア像が立っているので有名な所だそうです。

またここから見るとマルセーユの街並みが一望することが出来る絶景の景勝地のようです。

次に行ったのはロンパン宮殿ですが、ここは写真撮影だけで観光は特にしませんでした。

最後に旧港地区でお買い物ということで、お土産屋さんをひやかして歩きました。なんでもマルセーユ石鹸がとても有名らしく女性陣の皆さんはこの石鹸を探してお土産屋さんを駆け回っておられましたが、私にはどんなものかよく分からなかったので買わなかったけれども奥さんに買って帰ってあげたら喜ばれたかなと後悔しきりです。

短い時間のツアーでしたが、意外と良い景色も見ることができ、結構マルセイユを堪能しました。

ツアーバスは5時半頃に着き、その後は日記を書きそれから夕食をいつもの4階レストランに食べに行きました。

それからちょっとバーピアノで軽くウィスキーを飲んでから、今こうして日記の続きを書いています。

今日も一日何となくバタバタして過ごしているという感じだったけど、明日もバルセロナ観光が続きます。

無理をせず体を休めてしっかり寝ることにします。